読書百冊意自通ズ覚書

本について考えさせられたことの記述及び感想を掲載中。
日々における捕らぬ狸の皮の足跡&呟きも。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • #025 十二の遍歴の物語
    K (09/28)
  • #025 十二の遍歴の物語
    Yuko (09/11)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    K (10/26)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    海音 (06/13)
  • のだめカンタービレ #23 - The Last Lesson
    k (12/01)
  • のだめカンタービレ #23 - The Last Lesson
    可恋 (12/01)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    K (03/27)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    千砂 (03/27)
  • “神がかり”的な― THE DARK KNIGHT
    K (02/25)
  • そうか!だから夏目でにゃんこで先生か!!
    K (02/25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH


<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Information
[Read Me!] はじめてお越しの方は必ずお読み下さい。
覚書一覧:The Schedule of notes/Update HistoryLinkについて
Last Update: 10/4, 2013
Travel report in New York 2013

最近読んだマンガ・ラノベはFacebookにて。基本オススメ作品です。


|スポンサードリンク | - |- | - |
#033 太宰治・人と作品 1
 嶽百景をY先生#1が授業で取り上げるというので云々…ということを以前書きましたが#2、その後、先生と会ってお借りした本です。この清水書院のCentury Booksというのは作家についと作品について書かれたシリーズで全38冊ありますが、先生は全て持っているそうです。さすがです。授業で使う(勉強する)ために若い頃買ったらしい。確かに授業で使えそうで、ためになる。そんな本です。
 このシリーズで読んでみたいのはやはり漱石と、佐藤春夫とか芥川、正宗白鳥、坪内逍遥、田山花袋など、どんな作品を残したのかほとんど知らないような人たち#3です。これ一冊ですごくわかりそうだ。

 太宰については…生い立ちなどについては思い出とか、それこそ富嶽百景、東京八景などを読んだので内容的には重複していた。ただ、小説には書かれていないこと、特に師匠の井伏鱒二のことや、友人の壇一雄の行動なんかがよくわかります。補完にもってこいです。
 しかし、つくづく思ったのは、こんなにどうしようもない人を、井伏鱒二をはじめ、借金されたりした仲間の友達はよく見捨てなかったなァということです。見捨てないどころか、みんな面倒見よかったりするもんね。太宰が無茶苦茶するのが一度や二度なら、わかります。でも読み進めて溜め息が出るほど、この人何度もどうしようもないです。結婚相手まで世話した井伏先生の立場はどうなるんじゃい。だいたい、始めからして「会ってくれなきゃ自殺する」#4だもんなぁ。この人、本当に滅茶苦茶な人です。
 それでもみんな最後まで手を差し伸べてくれたところを見ると、何か人を引きつけるものを持った人だったのでしょう。弱くてね。
 作品紹介では主な作品を取り上げていて、あらすじとプラスαのところというのがわかって、よかったです。
 とにかく、太宰はつくづく無茶苦茶な人ということがよくわかる本です。
 私は改めて井伏先生を尊敬してしまったよ。
November 13th, 2000



notes
#1: 恩師。
#2: 昔覚書#012走れメロス』参照。
#3: 一般に知られていないという意味ではもちろんなく、無知な私が知らないだけ。だいたい、「正宗」なんて聞いても「菊正宗清四郎」しか思い浮かばない。本当に国文科出なのか?(菊正宗清四郎は一条ゆかりの代表作『有閑倶楽部』の登場人物。この漫画は主要登場人物の名前が全てお酒から取られている。)
#
4: 太宰は井伏鱒二にそう言って面会の機会をもぎ取った。



|K | [Domestic]福田清人/板垣清 |comments(0) | trackbacks(0) |
permission
当ブログに含まれる内容、データの無断転載・転用の一切を禁じます。
Please do not use any texts and images on your site without permission.

Number
 

PROFILE
Contact me
webmaster's email address is as follows;
vignettek☆gmail.com

*when you send email, please replace ☆ by @.
*If you have any feedback, please feel free to write to me.

LINKS
OTHERS
Ranking


Facebook
SPONSORED LINKS