読書百冊意自通ズ覚書

本について考えさせられたことの記述及び感想を掲載中。
日々における捕らぬ狸の皮の足跡&呟きも。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • #025 十二の遍歴の物語
    K (09/28)
  • #025 十二の遍歴の物語
    Yuko (09/11)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    K (10/26)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    海音 (06/13)
  • のだめカンタービレ #23 - The Last Lesson
    k (12/01)
  • のだめカンタービレ #23 - The Last Lesson
    可恋 (12/01)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    K (03/27)
  • #106 イデアマスター―GLASS HEART:出張覚書編
    千砂 (03/27)
  • “神がかり”的な― THE DARK KNIGHT
    K (02/25)
  • そうか!だから夏目でにゃんこで先生か!!
    K (02/25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Information
[Read Me!] はじめてお越しの方は必ずお読み下さい。
覚書一覧:The Schedule of notes/Update HistoryLinkについて
Last Update: 10/4, 2013
Travel report in New York 2013

最近読んだマンガ・ラノベはFacebookにて。基本オススメ作品です。


|スポンサードリンク | - |- | - |
#009 リア王
 白かったが、教養がなく&頭悪い(=理解度低い)せいで、けっこう読むのに苦労してしまった。コーディリアが死んだことで驚いていたのに、リア王まで死んでさらに驚いた。作中でケント伯が言っているように、とっくに死んでいるところの寿命を長くしていただけなんだろうが。でもイキナリ死なれたらケント伯立つ瀬なしなのでは。
 おまけに、オールバニ公が突然いい人&仕切屋になっていて、これにも驚ろかされた。エドマンドが軽〜くいい人になってしまい…こんなでいいのか?と素朴な疑問が。
 エドガー、エドマンド、そしてグロスター伯という脇筋の話が、微妙に本筋に絡んでくるという構成がなかなかすごい。この時代からこういう構成はあったのだと感心させられた。これについてはすごい(こういう構成は画期的なんじゃないか#1)と訳者も指摘しているが、まだ確立されていないせいか、いまいち複雑さには欠けるというか、図式が単純すぎるものになっている。
 そしてまた訳者の言うように、セリフの詩的なところがこの作品の素晴らしいところなのだろう。が、正直なところ、いまいちそれがよくわからなかった。#2言われてみればそうか、そういえば…というレベルだった。もっとも、本当に詩的な美しさというのは、結局英文(原文)で読まないとわからないのじゃないかという気がする。
 どの外国作品もそうだけれど、特にシェイクスピアなんかは本当に原文で読まないとわからない芸術的な部分が多いのではなかろうか…と思ふ今日この頃。
 読む気削がれるような結論だ。
October 12th, 2000
Original: "King LEAR"

 
notes
#1: と個人的に思う。文学史的にどうかは不明。
#2: 詩集は向いていない。ちなみにボードレール詩集は頭で挫折している。
 
|K | [Foreign]W. シェイクスピア |comments(0) | trackbacks(0) |
permission
当ブログに含まれる内容、データの無断転載・転用の一切を禁じます。
Please do not use any texts and images on your site without permission.

Number
 

PROFILE
Contact me
webmaster's email address is as follows;
vignettek☆gmail.com

*when you send email, please replace ☆ by @.
*If you have any feedback, please feel free to write to me.

LINKS
OTHERS
Ranking


Facebook
SPONSORED LINKS